toggle
dialy
2017-05-16 | dialy

えひめのお土産!

ことりっぷweb版にて、えひめの柑橘おみやげ5選に、sun and snowの伊予柑の布で作ったクロスをご紹介いただきました!

https://co-trip.jp/article/152924/

えひめのお土産に選んでいただけるなんて、光栄です!

2017-04-29 | dialy

エンドウまめまめ


こちら1ヶ月ほど前のアトリエ前の畑。いつになく元気に育つキヌサヤとスナップエンドウにうれしくなっていた頃。

それが・・・

春が進み、雨が土を潤し、じゃんじゃん勢いづいた彼らは、ネットを超えて成長し、畝間も隠すほどツルを伸ばし、ところ狭しと花をつけ・・・・
そこにはもれなく、エンドウさんが。

うれしいのも束の間。

アトリエに毎日出入りするのはほぼ私だけ。あんなにたくさん実っているのを無視するわけにはいかない。
採りはじめて、ちょっと下にしゃがんでみると、またすごい量の豆が見えてくる。
エンドレス。
出荷するのかい?というくらい、延々と摘み取り作業が続く日々。
私はもう「エンドウ地獄」と呼んでいるくらい。

しかし甘くておいしいスナップエンドウやキヌサヤ。
旬なんてものはあっという間に過ぎていく。これだけ毎日食べていたら、きっとなくなったら寂しく思うんだろうな・・・

今私に会うと、もれなくスナップとキヌサヤを手渡されます。

2017-04-29 | dialy

チルチンびとマーケットvol.3

4月23日(日)のチルチンびとマーケット

この日は、良いお天気で、どこもかしこもイベントだらけだったそう。
そんな中でも、住宅街にある西渕工務店のショールーム、和みの家は、たっくさんの人で賑わいました。

あっという間の1日でしたが、出展者の方々との楽しい時間、またお客さんとのお話や出会い・・・
きらきらした1日でした。

大勢の人でごった返していたにも関わらず、こんなにあたたかい気持ちになれたのも、やっぱり木の家に漂う穏やかな空気なのではないかと思います。あと、西渕工務店の方々の働きやお心遣い!


始まる前の静かな時に撮った写真
私のファブリックパネルも、この空間では一段と良く見えます☆


kusamuraタペストリーも。


光が良い感じに入る、本当にステキなおうちです。

私は2階の普段はオフィスのコーナーに、小さな布やさんを。

スタッフの方々、出展者の方々、訪れて下さった方々、どうもありがとうございました!

2017-04-19 | about works, dialy

Plumさんで展示会

今年唯一参加させていただく展示会、「北欧のテーブルリネン、テキスタイル展」
茨城の古河市にあるPlumさんで今週金曜日から始まります!詳細→

春らしいテキスタイルを選んでみました。

テーブルの上にかけたりフロシキにも使える大判のクロス


クチナシで染めた黄色い布と合わせて


様々なキッチンクロス



トートバックやガマ口なども。

2017-04-12 | dialy

春のたより

つくしが食べ放題で、フキノトウもいっぱい出ていたのに、数日後にはそれらも終わりへ向かい、わらびやタケノコが出てきたり・・・
桜もまだ咲かないなあ・・・と首を長くして待っていたら、あっという間に満開になり、散り始めている。
その瞬間、瞬間を味わうということに、春はとても忙しい気がする。

しかし、桜の美しい姿は、毎年見ても、毎日見ても、見飽きることはない。
見ていられるものなら、ずーっと見ていたいなあと思う。永遠ではないから、なおさら愛おしいということかな。
本当にこんなに視覚がピンクに染まることはないのではないかと思う。
見渡す限りうすピンクの世界!

そして、そして、その後のうちのうこうこ家族のニュースを1つ。


3羽孵りました!白2羽とクロかグレーの混ざった子が1羽!

そして、結局ヨンちゃんとゴちゃんは一緒に子供たちのめんどうを見ているよう。

微笑ましい光景に、こちらも見飽きません。

2017-04-05 | dialy

リネンの種まき

寒いなあと思っていたら、いつの間にか4月になっていて、天気のいい日の日差しは、暑いくらいになってきた。
今は種まきに忙しい季節。
リネンの種を蒔かなくっちゃ!
日々のことに追われていようと、季節は待ってくれない。種だけは蒔いておかないと!と、久しぶりの畑仕事。

スウェーデンで1度育てたことがあるだけで、まだ愛媛で育てるには試行錯誤。
どうしても愛媛の夏は暑いので、花が咲く時期が早まってしまい、背丈がそこまで伸びないのだ。
そこで去年から植える時期を早めてみたのだけれど・・・
それでも暑い日が多い愛媛では、やっぱり背丈が思ったほど伸びない。
むしろ秋まきの方が良かったりして・・・と思ったりしつつ、それはまたやってみるとして、とりあえず今年も種まきを。

昨年採ったリネンの種は思いのほかたくさんあった。


昨年より1.5倍くらいの面積に増やした私の小さなリネン畑。

この日は日差しが強く、また春がぐんっと進んだよう。
この時期にかかせない、近所の桜チェック。


もう散り始めている陽光桜。


忙しそうにしている鳥たちによく出くわす。


ようやく桜も咲き始めました。


この花開く前のまあるい蕾を見ると、ぽんっとはじける春の音が聞こえてきそうな気がする。

晴れていてもそして雨が降っても、土の上のもの達は生命力いっぱいにぐんぐん育っている。
このきらきらした季節に、ついつい足が外へ向かってしまう・・・

1 2 3 4 5 6 7 64