toggle
2019-07-30

ことば

2歳になったばかりの息子、玄ちゃん。

「あんよが冷えるけんこれ(ズボン)履いとこわいー」(足が冷えるから、ズボン履いておくねの意味)

イヤイヤ期真っ盛りでズボンなんてなかなか履いてくれないのに、お気に入りのズボンを見つけ、上記のセリフと共にズボンを履いているのが、おかしくて、つい写真を撮ってしまった。

ここに置いとこわいー(ここに置いておくねの意味)

ピーマン取ろわいー(ピーマン取るねの意味)

普段何気なーく使っている方言。自分達が使っている言葉なんて、気にも留めたことないけれど、玄ちゃんが「わい」を使うと、毎度ギョッとしてしまう。

「手伝おうか?」(私)「かまんー」(玄ちゃん)

なんでだろ、今まで「いやっ」とか簡単な言葉しか使っていなかったはずなのに、「かまん」とか言われると、ズルっとずっこけてしまう。

いつの間にか言葉が達者になっていた玄ちゃん。だけどオール私達の話し方コピーなんだから、参ってしまう。

2歳。小さい人の進化に目を見張ると共に、たまに大人のように思える時もあったりして、私はこのスポンジのような人の前で、ちゃんとした人間でいられているのだろうか・・・といつも試されているような気になってしまう。

関連記事