toggle
dialy
2017-10-10 | dialy

早いもので3か月が経ちました

私が笑うと、笑い返してくれる。
機嫌が悪くても、お風呂に入るとわかるとご機嫌になる。
絵本と太鼓と親指ピアノには鼻の穴を膨らませて興奮。
鏡の前で、自分を見つけると嬉しそう。
ハト時計の音がすると、ニヤっ。
くすぐると、ケタケタ笑う。

子供がいる人達皆に、「今もかわいいけれど、ますますかわいくなっていくのよー」と言われるが、本当にそうだなと思う。
3か月が経って、ますますかわいい。

おむつなし育児というのを少しやってみているのだけれど、だいたいうんちやしっこのタイミングがわかるようになると、本当に楽しくなってくる。
おっぱいと排泄。
そのシンプルなサイクルが満たされているだけで、ご機嫌でよく眠ってくれるみたい。
初めましての誕生から、玄ちゃんと私も3か月のつき合いとなり、お互いのことをわかるようになってきたなぁと実感。一緒の時間をこうして積み上げていって、家族になるんだなーと改めて思う。

赤ちゃんを見ていると、本来は人間って喜びであふれているんだなと感じる。
朝起きたら、まず満面の笑み。ふと見ると、うっとり微笑んでいるような表情をしていたり、うんちが気持ちよく出ただけで、ハイテンション。寝てる間だって微笑んだりするし、そもそも寝顔がまさに天使。
なるべくこの笑顔が長く守られて行きますようにと、願わないではいられない。

たった3か月で体重も2倍近くになり、ぐんぐん大きくなっている。もうすでに赤ん坊ではなくなってしまった。(と私は思ってしまう。)
子供の成長って、振り返ると一瞬の出来事のような感じなのかな。そう思うと一層毎日の日々が愛おしくなってくる。

季節は巡り、秋が深まってきたこの頃。
私も少しずつ、アトリエ通いを始めました。


私の作業場では箱入り息子くん
たいてい、作業したい時間に起きていて、帰る頃に寝つくパターン・・・

2017-09-10 | dialy

夏の終わりの夏

2か月間、ほとんど家で過ごした私と玄ちゃん。
7月7日に生まれた玄ちゃんですが、その日の午前中、納品をしたのはひなのやさんの包装紙のデザイン画でした。

出来上がったと報告を受けたので、内祝いをお願いしていたのもあり、壬生川のひなのやさんまでドライブしてみることに。
初めて2人で遠出。

ひなのやさんには、すてきな品揃えのちいさい図書館があります。
こんなのが近くにあったらどんなにいいだろう!!って思い見ていたら、借りていってもいいと言ってもらい、何冊も手にしてしまいそうだったけれど、とりあえず2冊借りてきました。

近くにひまわり畑がありました。
9月の空気の中のひまわりに少し違和感を感じながらも、ああ、いつの間にか夏が終わったんだなあ・・・と。

夜には近くの橋まで歩いていき、遠くに上がる花火を眺めました。
ふと、「あ、今年の夏、はじめて夏らしいことをしたかもしれない・・・」と思いました。

庭の草は海のようだし、うこちゃん家族にも全然会っていないくらい、玄ちゃんと家の中で過ごした夏。
そんな夏ももう終わりのようです。

2017-08-26 | dialy

あずき

1ヵ月半過ぎると、赤ちゃんは急に笑ったり、ご機嫌で起きてる時間が増えてきた。そうしたら、そんなに気合いを入れなくても、日々のことを難なくこなせるようになり、何か違うことをする時間がちょっぴり増え、私の気持ちにも少しゆとりができてきた。

そんな私のちょっとした息抜きは小豆を炊くこと。

黒糖で炊いてみたり、少し甘味を控えて、ちょっぴり塩分をきかせてみたり、その時の気分で。

食べ方も、たいていはそのままぱくぱく食べちゃうんだけど、ココナッツミルクのソースでチェー(ベトナム風おしるこ)にしてみたり、小豆トーストにしてみたり…

とにかく飽きもせず、おやつは小豆のこの頃。

小豆を炊いていると、以前見た「あん」という映画を思い出す。その中で、人はこの世界を聞いたり見たりするために生まれてきた、という言葉が出てくるのだけど、とても心に残るシーンだった。人の役に立たなくちゃいけない、何のために生まれてきたのか…とか、意味を求めがちだけど、この言葉は誰もを真に肯定していて、なんかハッとしたのを覚えている。

生まれたばかりの赤ちゃん、この世界がどんなに聞こえ、見えているのか。

私の生活のリズムは赤ちゃんがやってくる前と今では一変したけれど、私も新たな目で耳でこの世界を聞いて、見て過ごせたらな…と思う。

2017-08-15 | dialy

その後の日々

1カ月なんてあっという間に過ぎていた。毎日書いていた日記も真っ白だけど、同じく頭の中の記憶も真っ白みたい。

久々に外へ出たら、夏の日差しにクラクラする。そして、想像以上に外は草むらだった。収穫しそこなったリネンも、花の咲く前だった棉も、みな草に埋もれて見えない。

草ボーボーは毎年の事のような気もするけど、今年はもうあきらめるしかない…

私の産後。

妊婦も出産も子育ても、自分が経験してみないと、全く未知の世界だった。きっとそれぞれ、同じではないにしろ、こんな大変な事だったのか・・・と(もちろん、大変な事だけではないのだけれど)世の中すべての母親に頭が上がらない思いである。
自分の身の回りのこと、家事、赤ちゃんのお世話だけで、1日がとぶように過ぎていく。むしろ、自分のことなんて後回し。
最初はどうやって、自分の時間が持てるのだろう・・・と逆立ちして考えたって余裕が見つかるように思えないくらいだったけれど、本当に本当に少しずつ、(今、パソコンに向かっていられるように)日々のやりくりにも慣れてきたかな。

朝いつも、赤ちゃんが寝てくれている間の時間をいかにフル活用するか・・・と、気合いを入れて起きる。ふと、前にアルバイトをしていた時に、主婦の方の身のこなしにさすがだなあ・・・といつも感心していたことを思い出した。(その方は4人の子持ちでした)
ああ、きっと本当に限られた時間の中でたくさんのことをこなさなきゃいけない、主婦って・・・なんとなく一人の時間をのうのうと使っていた私との違いをようやく理解した気がする。

ほにゃっとやわらかく、かわいい赤ちゃん。

が、延々と泣き、寝ないモードに入ると怪獣のような、恐ろしいもののように思え、ようやく寝た・・・と思うとすぐ起きてしまう、まるで時限爆弾のように。
そんな時は、もうへとへと。

でも次の日起きて、スヤスヤ寝てる顔を見ると、ああ、なんてかわいい・・・と前の日の疲れも取れるから不思議。

この世に生まれて1ヶ月。母になって1ヶ月。二人で、まあまあがんばってるんじゃないかなあ・・・と称え合ってみる。

それでも、自分の時間もなく、家にこもりっきりで誰にも会わない日々は、やっぱり精神的にまいってしまう。
1ヶ月も過ぎ、少しずつ外の世界にも慣れていかなきゃいけないので、夕方の散歩を始めました。

眩しい外の世界に目を細めながら、何事も一歩ずつ…ね、と言い聞かせる私です。


お休みしていたネットショップ、再開しました☆

2017-07-20 | dialy

happy new life

いつものごとく、やることが終わらず、臨月に入っても、もうちょっと待ってね、もうすぐ終わるから・・・とお腹の中にお願いしつつ、ある程度メドがついた7月7日。
午前中、打ち合わせを終え、やっぱり赤ちゃんをお迎えする部屋にクーラーがないと夏を乗り切るのは大変かもしれない・・・と思い、間際にあわててエアコンを買い、午後取り付け業者が来て2時間ほど作業。
その最中も、微弱な陣痛らしきものが、ありつつ・・・
取り付け業者が帰り、涼しくなった部屋で、「お待たせ、これで、もういつでも出てきても大丈夫よ!」と言ったら、その後、前駆陣痛とは比べ物にならない痛みのものが始まりました。
もしやこれが陣痛というものかーと思いつつ、きっと長丁場になるのだろうと思っていた私は、まだ赤ちゃんが生まれて来るまでに作りたくて、できてなかったものを、痛みに耐えつつ、チクチクしていたけれど、すぐそんなことをする余裕はなくなるほどの痛みになってしまいました。

それが7月7日の夕方で、その日の夜には出産。
勝手に朝くらいまでは時間がかかるのだろうと思っていたから、自分でもびっくり、助産婦さん達もびっくりの安産でした。

新米ママの始まりです☆
ずーっとお腹の中にいたのは、きみだったのかあ・・・と、顔の様子を眺め、声を聞いて、嬉しさがこみ上げてきます。


まだまだはじめてづくしのことばかり。

私にとっても新しい日々のはじまりです。

2017-07-04 | dialy

レモン狂

今年はうちの庭で、レモンが豊作だった。何にしようかと思い、レモネードを作った。薄切りのレモンに同量の砂糖をまぶして置いておく、とても簡単なシロップだけれど、これを作っていたら、思い出した。

中学生の頃、暑い日の部活に、レモンの砂糖漬けを持って行って食べるのが、すごく美味しかったことを!

久しぶりに食べたレモンの砂糖漬け。

あまりに美味しくて、シロップは置いておいて、中のレモンを食べるのがやめられない!一個分くらい、ペロっと食べちゃうくらい。


気がつくと、レモン系の匂いもたまらないようで、レモン系の匂いがするハンドクリームをつけた時に、手を食べたいくらいの衝動にかられれていた。自分でも不思議なくらいレモンに狂っている。
よく、妊娠中は変わったものが食べたくなったりすると言うので、ビタミンCでも欲してるのかな・・・と思いつつ・・・
レモネードの中に浸かっているレモンをせっせと食べている日々。

予定日も近づいてきて、いよいよ!という段階に入ってきたので、しばらくネットショップはお休みにします。

1 2 3 4 5 63