toggle
2013-04-16

焙じるブーム

天日干しという太陽スパイスも食材をおいしくしてくれるけど、煎る・焙じるっていう火のスパイスもすごい!と再認識したこの頃。

先日、納屋から大きな鉄鍋を見つけてきた。とてもコンロにかける用とは思えぬ大きさで、もしかしたら昔カマドで使っていたのかなあ・・・。

とにかく幅が広くって、これは煎るのにぴったりと思い、掘り出してきたのだ。

ヌカも1回でたくさん煎ることができる。

火が強すぎるとすぐ焦げてしまうので、弱火でじっくり煎る。まず水分が出てきてダマになり、さらに煎るとサラサラとしてアーモンドみたいな香ばしい匂いがしてくる。ブラウンに少し色づいたら出来上がり!すりゴマのごとくサラダやお浸しにかけたり、全粒粉のようにパンの粉に混ぜたりして私は使う。

次に天日干しにしていたヨモギを焙じてみた。

焙じるとうっとりするほどいい匂いがたちこめる。まるでお茶屋さんみたい。

焙じると本当になんでもおいしくなるから不思議。

ドクダミ茶も焙じたら芳香な紅茶のようになる。

ゴマやアーモンドだって煎ると格段においしくなるしね。

近頃、大きな鉄鍋の前でほくそ笑んでいる私です。

 

 

 

 

 

関連記事