toggle
2013-04-21

クマオな日

今日はクマオだった。

この言葉、うち以外で使われているのかどうか謎だが、こう言わざるを得ない日が年に数回ある。

どういう語源なのか、全く不明なのだが、母の母は使っていた言葉らしい。

例えば・・・調べて行ったお店が定休日。次に、行ってみたかったカフェへ行くと、その日はまさかの臨時休業。ちょっと離れるけど、このお店も行ってみたかったんだよね~と、車を走らせていると、迷ってしまい、ぐるぐるしてようやく着いたと思ったら、営業時間が終わっていた・・・というように、ことごとくその日の希望を叶えられなかったような日は、

もう今日はクマオじゃ~

と言って終わるのである。

よくよく考えてみると、情けないような、悔しいような口惜しい感情が、今日はクマオだったんだという納得&あきらめにより、少し愉快な気持ちに変わっている気がする。

 

さて、今日の私は行き場のない感情に1人

んん~もうっ とプスプスしていた。

なぜか朝からミシンの調子が悪く、作業が滞るし、自分の不注意のせいなのだけど、間違えに間違えを重ね、作業が行きつ戻りつ・・・戻りつ・・・

次にロックミシンをかけていたら、針目がおかしい。

気づいたら、目を疑うほど、ロックミシンの糸がボンバヘアにっ

結局、すべて巻きとる羽目に。。。

こういう日もある。

と、これも一種のクマオな日だな・・・と思ってみた。

関連記事