toggle
2011-07-06

すもももももも

おじちゃんのうちにすももとももの収穫に行った。

古い立派な木である。毎回思うことだが、おじいちゃんとおばあちゃんが植えてくれていた木からこうして毎年季節の恵みをいただけるのはとても幸せなことだ。

すももはたわわに実りすぎて、木が折れてしまっているほど。

もう食べ放題である。

誰にも食べられずに落ちていくなんて、もったいないっと私達は意気込みいっぱい収穫した。

そして桃も。

100%無農薬の桃は見た目がそんなにきれいじゃないので、売り物にはならない。

加えて収穫時期が遅かったせいもあり、味は・・・残念ながらいまいち。風味はいいんだけどねぇと皆首をかしげる。しかし1つ1つおじちゃんが丁寧に袋をかぶせていた桃をどうにかおいしく食べようと加工することにした。

その晩さっそく桃のコンポート、桃ジャム、すももジャム、すもも酢を作り、田舎の母の気分で姉と妹にも送った。あの、味がいまいちだった桃はコンポートにするとそれはそれはおいしかった。冷やしてミントを浮かべて食べると夏のおやつにぴったりである。

また来年も再来年もずっとずっとこの時期になるとあの木からすももや桃が採れていたらいいなあと思ったのでした。

関連記事