toggle
2010-10-27

プラスアルファ

‘カマスの一夜干し’とやらを 初体験。

伯父からたくさんもらったカマスを母が開き、

私は 外には犬がいるので要注意と思い、ハンガーで上からつるす仕掛けを作ってみた。

その晩、ちょうどよく良い風が吹いた。

そして楽しみに迎えた次の日の朝・・・

きれいな半透明のカマスちゃん達は準備万全。

それはそれはおいしいカマスの一夜干しだった。

一晩外に干して出来上がりだなんて、不思議な感じがするのは そんな習慣が私になかったからだろうか。

素材とは 何やら ちょっと最後に自然の力を借りるのがミソらしい。

このように風にさらす または陽にあてる。

確かに取れたての栗や芋も 収穫した後 太陽の下にねかせてあったものの方が 甘くておいしいのだ。

今までスーパーで買い物をして台所に向かっていただけの私には このプラスアルファの自然のスパイスが目からうろこであった。

関連記事