toggle
2022-09-01

2022年夏のこと

何かに突き動かされるように、4月から「ホオルの庭」を始めると決めて、フライングスタートのような形でしたが(たったまだ3回だけだけど)オープンできました。私にとってはとても大きな1歩で、いろいろまだ試行錯誤の部分、改善点も多々あるけれど、、いろんな気づきがあり、足を運んでくださった方々に本当に感謝でした。そして、7月8月は休みにしたので、頭の中までお休み中だったようなこの2ヶ月。。。

そして・・・私の大好きだったお友達の死。あまりに突然訪れたお別れに、心の動揺は大きく、死を受け止め、私も生きている限り、今を大事に、ちゃんと心して生きていこうって思っても、何かどこかぽっかーんとしていた。

少し話は戻って、昨年の11月。内子にきたjaajaのライブにこどもたちと一緒に行った。音楽に合わせて、ジャイアントステップスという大型傀儡(あやつり人形)集団による大迫力の人形が登場するのだけれど、どの人形も不気味なガイコツ顔。最初、登場した瞬間、ものすごい速さで、1番上の息子、玄ちゃんは外へ逃げ出していった。その玄ちゃんを追いかけた私に取り残された2歳の2番めの息子こうちゃんは、よりにもよって、大きなガイコツ顔の獅子舞にカプッとされてしまい、大泣き。そうそう、なまはげみたいなもんかな。。。

あまりの恐怖。それがあの吊橋効果みたいな感じで、憧れにすり替わったのか、それ以来、毎日朝から晩までjaajaの音楽をかけろとせがまれる。まだ2歳と2ヶ月くらいだったので、言葉も出始めくらいのこうちゃんは、ガイコツをゴアイサツと言い、ゴアイサツするーと、、、。なんちゃってなかぶりものや、背負う操り人形を私達も作ってジャイアントステップスになりきっているこうちゃんをどうしたものか、、、と見ていた半年。あまりに毎日聞き続けたjaajaの音楽。

♪そしてみんなみんなー灰になるー♪

って何十回も歌ってたら、灰になった自分を想像して、はっとした私。

きっと今何かやらねばと強く思ったのは、このjaaja効果かもしれないな。。。

この夏、またjaajaが愛媛に来るって聞いて、皆で行こうって、夏休み最後に見に行った。あんなにジャイアント・ステップスに憧れを持っていたように見えたこうちゃんは、また凍りついていて、、、ああ、あの異常な執着は、幼き心にはあまりにも強烈だったんだな、かわいそうなことをしてしまったなあ・・・と反省。(もう遅いけど・・・)玄ちゃんは全然楽しんでいて、やはり5歳と2歳(もうすぐ3歳)の違いを改めて認識。(ちなみに当時0歳、只今1歳のりっちゃんは、恐れることなく楽しんでいた。。。。性格なのか。。)

でも、今回は終わったあと、ジャイアント・ステップスの人達が近くにいて、人形を触らせてくれたりして、怖かった鬼にもこうちゃんは触れて、最後には満足だったみたい。でもまた見に行きたい?って聞いたら行きたくないって。

こうちゃん、顔は怖くて持てなかったけど、手になりきって大はしゃぎ。
足が黒い方が玄ちゃん。。。

でも次の日には、あのガイコツすごかったねー帽子なんかかぶっとったねー

また見に行きたいねーって言ってた。

そして、またjaajaをかけろと言う。。。。(しまった、、また始まってしまった・・・)

でもよーくこうちゃんが歌っているのを聞いていたら、

♪みんなみんなみんなー愛になるー♪

って歌ってた!

そうして、もう夏が終わったわけだけど、今日から9月だし、心を入れ替えて、また新しい気持ちで日々を紡いで行こう。9月からホオルの庭も再開!

関連記事