目標
日常に溺れる。。。
1日の境、1週間、1ヶ月、季節の境目さえぼんやりしてしまうほど、日常に溺れている。
3人目登場により、なんだこりゃ〜の日々。生きている限りなんとかなるんだけれども、なんとかなっているのかどうかわからないくらい、最初は大変だったー。と3ヶ月が経ってちょっと思える。
こんな状態は、頭も体もカチカチになってしまう気がするので、
「日々目の前にあることをコツコツと」
なんてことも良い事だとは思うけれど、やっぱり目標というか次の地点を見ていないと本当に溺れそうだと思った。
出産と引っ越しが重なり、まだ完全には荷物の片付けだってできていない。1次的に荷物をアトリエに置いたりしているので、アトリエもくちゃくちゃ。。。
今の私の目標は、立果(りつか)ちゃんが半年になるのは11月。その頃までにアトリエも整理して、また小さくても手仕事ができる空間と時間を持ちたい。いや、持とう。
目の前の事に追われつつ、そんなことができる日を楽しみに…
とまで書きかけていたのは、8月19日。りつかちゃんが半年も過ぎる頃は、我が家は稲刈りの後の出荷やら秋の植え付けなどの忙しさで、あっという間に日々は過ぎてしまった・・・。でも少しずつアトリエの片付けは進んでいて、あと一歩。今年も本当はクリスマスマーケットも開きたかったんだけどなー。来年こそは。
私が引っ越しをしてはじめてミシンのコンセントを入れて手仕事をしたのは、ぬいぐるみのぞうさん。甥っ子の1才の誕生日に、どうしても何か手作りのものを渡したく、睡眠を削って、、、 でも出来上がったぞうさんを前に1番うれしくなったのは私でした。型はあったものの、生地はどれにしようかなー、目はどんなんかなー、手足、耳、鼻、と1つ1つ形づくっていく作業は手間がかかるのだけれど、私から生まれた唯一のものにちがいない。
手から生まれるもの。やっぱり愛おしいなあと。
と、まだまだ自分の睡眠を犠牲にしないと手仕事はできないものの、作ることの喜びは、何ものにも代えがたいものだと、小さなぞうさんを手に改めて感じた次第。