toggle
2022-01-30

222の2

2022年は2がたくさん。ここ数年、2の数字をよく目にします。携帯を見るといつも、22:22とか02:22とか。ただそれだけなんだけど、あまりに続くとなんだか意味がある気がして、エンジェルナンバーとか調べてみちゃう。で、この2の数字に勇気をもらうのです。今年は2022年。もうすぐはじまるのは2月。ちょうど新月も重なることだし、楽しいこれからを創造(想像)するには、良いタイミングと思い、ここへ向かっています。

ここ最近、開いた本や、聞いたお話の中で、いいなーそんなところがあったら子どもたちを通わせたいなーと思った園がありました。

でもこの近くにはないし。。 あ、そういう場所を作ったらいいじゃないかー!と思ったんです。でも、まさか私が幼稚園を開くわけではありません。私のアトリエ。そこは1つの古い家です。全く手入れされていないけれどお庭もあります。本にあったように、びわの木だってあるから、びわの葉染めやびわの葉のお茶だって作れます。お話で聞いたように、ぶどうの木だってあるから、みんなで食べ放題だってできます。季節を通して自然と手仕事とを結ぶ場所にできたら、なんていいんだろう!こどもも大人も一緒に。

やりたいことはいっぱいあるのだけど、日々のこと、子育てに追われて、思うようにできないここ数年。でも、子どもたちが小さい今だからこそ、一緒にもっと自然に寄り添い、手仕事をしていたいと心のどこかでは思っているのです。

毎日は難しいけれど、最初は月に何回かだけかもしれないけれど、気軽に集まってそんなことをできる場にしていきたい!と。

サロン?クラブ?あ、そうそう、私のアトリエはホオルていう名前がついていたんだった。みんなの集会所、ホオル。集会所か。

こんな場所で、こんなお庭で、、、って夢描いているだけでは、全く進んでいかないので、やり始めて一歩ずつ作っていこう!と思う新年のはじまりです。

じゃがいもを三角に切ってトラ模様を作った年末。楽しくなって、他もハンコで年賀状。じゃがいもハンコが楽しくて、農家の私にはぴったりのプリント方法だな〜これ、また誰かとやりたいなーなんて思いながら・・・。そんなこともアトリエ(集会所)でやろうっと。 

関連記事