toggle
2022-11-10

10月のホオルの庭

事後報告でごめんなさい。

10月は稲刈りの関係で3週目ではなく4週目の土日に「ホオルの庭」やりました。

この秋の空気のせいか、草木染めがやりたくなります。今月は草木染めやろう!と考えましたが、さてどうしよう。大きなお鍋で糸を煮たり、布を煮たりしたいなーというところですが、時間や材料の手配、お代のことなんかを考えると、そういう本格的な染めはまた別の機会にすることとして、やはりホオルの庭ではもっとお手軽に、準備も簡単に、楽しめるもの〜にしました。

ミニワークショップ:草木絵の具遊び。

今回はくるみの葉っぱと玉ねぎの皮を煮出し、草木染めインクづくりをし、和紙を染めてみました。厚紙を切ってステンシルの要領で。草木ならではの淡い色合いではありましたが、やはり自然のものからいただく色にはあたたかみがあります。実は私も草木のインクは作って遊んでみたことはありますが、何かこれで作品作りをしたことはありません。次はこのインクを使ってシルクスクリーンで作品作りしてみたいなーなんて思い、いつもこのホオルの庭のワークショップで自分自身にも刺激と発見があるのが、とてもうれしく思います。

小学生の男の子の作品


ホオルの庭のワークショップ。決して子供向けに用意しているわけではありません。むしろ大人向け?初心者向けと言えばいいのかな。お子さんに何か体験させたいと参加してくださる方もいらっしゃるのだと思いますが、大人の皆さんに楽しんでもらいたい、、そして、楽しんでいる横で、自分もやりたい!と言えば、お子さんも一緒にどうぞ〜という感じです。


なるだけ、特殊な道具を使わず、身の回りにあるもので、楽しめるようなもの、、と考えたりはしています。日常の中で思い出して、そうだあれやってみようって、何か手を動かすきっかけとなれば幸いです。

関連記事