toggle
2023-07-27

7月のホオルの庭

結局ホームページへの投稿をすっ飛ばしてしまい、報告のみになってしまいました。(ホオルの庭、5月から月1でオープンしていました。6月も山の工房さんの展示をしてたり、米粉のバゲットのワークショップしていたり、いろいろあったのですが・・・投稿できずじまいでした・・・)

7月9日(日)ホオルの庭×映画「TERRA〜ぼくらと地球のくらし方〜」の上映会をしました。パーマカルチャーについての映画。

いろんなことを思い出したり、再確認したり、発見したり、、、私にとってはとても良き刺激となりました。パーマカルチャーは特定の人がするものとか、仕事とかではなく、1人1人の生き方なんだな、と思います。田舎じゃないとできないって思ってたようなことも、全然そんなことない!都会でだってできる、どこでだって。そしてこんなにも楽しい!って思い切り後押ししてくれた内容でした。

とてもわくわくしました。その1つのキーワードに「デザインする」ていう言葉。それは計画するということの意味として使っていたりするようですが、でも誰もがデザインする。ってなんか新しい気がして。暮らしをデザインする。パーマカルチャー・アグリカルチャー、て文化という言葉がくっついています。生産的なものだけではなく、楽しさ、美しさ、心地よさ、そんな要素を自らクリエイトしていく。そこが秘訣のように思いました。時間の余裕を作るという点にしても。

パーマカルチャーは小さな市民運動という言葉がありましたが、できることから小さなことから個人でやるということももちろん大事だけれど、それ以上に、誰かと繋がり共有することの大切さも感じました。1人では続かないことも、仲間がいれば楽しくてもっとやりたくなる。いろんなアイデアが生まれる。輪が広がる。どんどんつながる。そうして、それが大きな市民運動になったりする。

本当に楽しい未来を想像できる、そんなヒントが満載の映画でした。

たくさんの方にお越しいただき、またお話でき、とても良き時間でした。ありがとうございました。少しまたホオルの庭、予定は未定状態に入りますが、気軽に何かあればまたオープンしたいと思いますので、その時はぜひ遊びに来て下さい。 

では楽しい夏を!!

映画にも出てきたけれど、ホオルの庭でも毎年のように種を落とし植えてもいないのに勝手に育ってくれる植物の1つ、しそ。しそ、大好きなので、今年もたくさん食べれることに感謝感謝。映画を見て改めて、種で増えるもの、多年草、宿根草、そういうものを中心にした庭づくりっていいなーと思ったり、木を植えるっていうことにも(畑のように耕し、種をまかなくても、何もしなくても実がなり恵みがある!)改めていいなーと思ったのでした。

関連記事