toggle
2018-07-15

我が家のニュース

実は、、、
この春から
我が家は農家になりました!
仁志くんが仕事を辞め、新規就農したのです。
私は農家の嫁に?!

知り合いに、この話をしていて、「そんな事になるって想像してた?」て聞かれた時、どうかな、、と言いつつ、きっとこうなる事は、私にとっては自然なことで、必然だった気がしました。

仁志くんがある日、役所から帰ってきて、米農家になる人は俺が初めてなんだって、と言う。(ここの地域の新規就農では)
私は、ん? 何言ってんの? ときょとんとした。
だって、我らが主食のお米さん。周りは田んぼだらけ。
米農家になる人がいないなんて・・・。

そのくらい米農家では食べていけないっていうのが今の現状なんだろうな。そしてそんなだから、みんな跡継ぎもいないという。。。

仁志くんは、そんな余ってしまっている農地を引き受け、自然栽培でお米を育てていきます。これから先も、おいしいお米を作って、主食であるお米を担っていきたく思います。詳しくは、ホームページで・・・と言いたいところですが、広報・ホームページ担当の私は、さっぱり何も手をつけていないので、ページができたら、改めてお知らせいたします。

農園名は「うかのわ」といいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今秋からお米を販売いたしますので、ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

仁志くんと出会う前、これから先は「半農半テキスタイル」かな・・・なんて思っていた時期があったことを思い出しましたが、まさに・・・それ!です。

関連記事