toggle
2018-07-18

今年の七夕

今年の七夕。
豪雨で恐ろしい雨だった日、玄さんが1才を迎えました。

その後、あのなじみの場所が、こんなことに??と、ニュースやSNSを見て、言葉を失いました。

誕生日をお祝いしながら、風邪で寝込んでいたので、横たわりながら、1年前のお産を思い出しながら・・・ こんな時に被災されている方もいらっしゃっただろうに・・・と想像しては、今の瞬間に感謝して生きようと改めて思わされます。

すっかり赤ちゃんではなくコドモになった玄さん。
子供ってびっくりするくらい遊ぶのが好きなんだな・・・と。
朝から夜寝るまで、遊びたくってたまらない。
好きなものもはっきりしてきて、奇声をあげて喜んだり、指さして叫んだり。(まだしゃべれないので、あれをくれー!と言っているみたい)
食べ物で言うと、赤いもの。
春に食べた苺の影響か、トマト、スイカには目がない。
相変わらずぬいぐるみは大好きだけれど、びっくりするくらい車、乗り物好き。さすが男の子。
楽器好き。太鼓に続き、ピアノを毎日弾き鳴らし、最近はハーモニカ(ブルースハープ)をブカブカするのにはまっているよう。

でも、玄ちゃんの1番好きなものは、きっとシルクの毛布。
気持ちいい素材を肌で知っているのは、すごいなあと思う。
シルクの毛布を見つけると、ずっとスリスリしていて、それがあれば、なんとおっぱいもいらないという・・・。
この間、ふと振り返ると私のシルクのレギンスを布団の上に持ちこんで、ハミハミかじっていたので、さすがだなあ・・・と感心。

私がストール用に、薄いコットンの生地に4seasonsの模様をプリントして持って帰り、広げていたら、すかさず寄ってきて、布の上に顔をうずめ、スリスリ、嬉しそうにしている。私がプリントしていたのを見ていたからか、素材が気持ち良いのか、模様が気に入ったのかはわからないけれど、こんな小さな人に気に入ってもらい、私はちょっと嬉しくなった。(玄ちゃんは、母が着ていたワンピースの模様が気に入らないと、(色かもしれないけれど)抱っこされないくらい、好みがある。)

これがそのストール

工房からの風展、出展用に作りました。模様を染めた横に、1色、色をプラスしてみました。

0歳が終わり1歳。
まだまだ今から始まりなんだな・・・と。
玄ちゃんも母も。
なんとも感慨深い時間でした。

関連記事