toggle
2010-12-29

八釜とカゴ

ある秋の日

父と母にあるおすすめスポットに連れて行ってもらった。

山に登るのかと思っていたら、着いた場所からどんどん河の方へ下っていく。

ここ八釜のおう穴群は国の天然記念物に指定されているのだ。

形が釜に似ている大きな滝壺が8個並んでいるので八釜と呼ばれているらしい。

自然の作る不思議な造形物を見、そして道中のドングリ拾いやベリー摘みに満足の私だったが、その日の大きな目的は別にあった。

それは

これである。

母は山のこととか植物のこととかに詳しい。

いつもカゴの編み方は習っておきたいなと思いつつそんな機会を逃していたのだが、今回こそ!

ここは歩いている間も絶えず水の音が聞こえ、空気もしっとりとしている。そんなみずみずしいところにカズラはあるようだ。

あ、あそこに!いやこっちにも!

ロッククライマーのごとく カズラをつたってスルスル山を登っていく父と母。

たくさん収穫できた。

そして先日ついにカゴ編み初挑戦!

山から分けてもらった素材からこんなものが生まれるなんて・・・ 

楽しくてしょうがない。

八釜カゴ

そして八釜は穴場のオススメスポットです。

関連記事