toggle
2011-01-24

動物園へ行こう!

うちの近くにはとべ動物園がある。

久しぶりに気になって 年始に妹と行ってみることにした。動物園なんて10年ぶりくらいだ。

最初にあったのは爬虫類館。 これ、私は1番興味のない部類で、あまり時間がないからとばしてもいいかもと思ったほどだが、妹曰く、意外とおもしろいらしいので行ってみることに。

ゾウガメさん、でかい!

手が頭より分厚い。いつ食べたのか、菜っ葉のようなものが口についていて、愛らしい。あの大きな頭の中では何を考えているのだろう。。。と思ってみたり。 

ひぇ。 人形ごっこをしているかのごとく微動だにしないワニ。え?ワニの目って前から見たらこんな寄ってるの?ハ、歯が・・・鋭く歯並びはガタガタ。。。 意外と指がむっちりかわいい。しっぽってばこんなギザギザした突起物がいっぱい。ワニ同様、こちらもここの前から動けなくなってしまう。

そこで、私の頭の中のワニ像が更新される。こんな身近で本物を見、観察できるなんて!と動物園に感動を覚えた。

見るだけじゃない、ここでは動物について学べる。

ここの海ガメさんが、この近くの川で以前産卵に挑んだ事実も初めて知った。きれいな環境でないと産卵できない海ガメさんのために、海や川を汚してはならないという意識を持つこともできた。

と、そこへ現れたのは、散歩中のケヅメリクガメのバムくん。のっそりのっそり歩く。

その時 おやじのようなため息混じりのア~という声を漏らしたバムくんにびっくりしてふり返ると、その後ろには意外にも小さなフンがコロリ。。。

そして次に・・・ 

私を目がけて歩いてくる。

何をするかと思いきや、大きなお口をパックリ開けてカプリ。

どうやら私のバッグの愛媛みかんの柄のみかん部分を食べているようだ。

バムくんにこの柄を認めてもらえたような気がして驚きとうれしさで大興奮。

3度チャレンジして、無念にも食べることができなかったバムくんはあきらめて行ってしまった。

しかし、この足。。。ガメラみたいなイメージ。

そんなこんなで 結局爬虫類館に1番長く滞在し、満喫した私達でした。

その他の動物達もご紹介

カバさん。。。 実は口の中は藻だらけ?!

つぶらな瞳がかわいいマレーバクさん

スマトラオランウータン、ディディ。どこからどこまでが顔かわからないくらい両頬と顎下に何かある。

お昼寝中の白クマピース。

新たな発見を得、そしてより動物を身近に感じたひとときだった。

また知り合いに会いに行くような気分で動物たちに会いにいこうと思ったのでした。

関連記事