toggle
2009-10-27

住む世界

五感を研ぎ澄ませて生活する日々。
そういえば、私は昔から体の感じる感覚を遮るものが好きじゃない。
どんなに体の身を守るからと言ってもマスクをするのはかなりの抵抗がある。
サングラスは一度もかけたことがないし イヤホンをして音楽を聞くのだってまわりの音が聞こえないからそわそわしてしまう。
作業中、手が荒れるとわかっていても、ゴム手袋はどうも使い慣れない。。
毎日満員電車で音楽をガンガン聞きながら通勤していた東京での生活を思うと、一生懸命体の感覚を鈍らせて平常心を保っていたのじゃないかと思ってしまう。
このところ 私の世界は動植物、昆虫でさえも同じレベルになりつつある。
生と死とがあるだけなのだ
とてもクリア。

不思議な出来事
この間 ろうそくの火を消し忘れて寝てしまった
眠りにおちたところ、変な鳥の声がリビングの方から聞こえて目が覚めた。何事だろうと思ってリビングに行くと、ろうそくの火を消し忘れていることに気づいた。
鳴き声がいつも裏庭にいるペンギンのような色合いの鳥の声だったのだが、夜に鳴いているのは聞いたことがない。きっと私にろうそくの火を消し忘れていたのを教えてくれたのだと思うとうれしくなった。
そんな夜見た夢で、私は猫としゃべっていた。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です