toggle
2008-08-24

Tokyo~Malmo in Sweden !!


22日金曜日ついにこの日が来ました。
とても変な気持ちで朝ごはんを(父をのぞく)家族4人で食べ、とても一人で運びきれると思えぬ荷物をかかえ成田へ出発です。
空港にてドキドキの荷物の計量は30.1kgで、ダメかとあきらめかけていると、とてもステキなお姉さんで「ギリギリでしたね」と笑顔で通してくれました。(23kgまでの重量制限です…)しかも、そのお姉さんはなぜか1ランク上のプレミアムエコノミーの席を用意してくれたのです。長い長い1日でしたが、人のやさしさのありがたさを今日は心から実感しました。飛行機では必ず誰かが私の重たい荷物の上げ下げを手伝ってくれ、駅からホテルまでの道のりも石畳の町だったためスーツケースのコロコロが全く動かず困っていると、通りすがりの人が一緒にホテルまで運んでくれました。知らないところに来ると小さなやさしさが本当にあたたかいです。
Tokyoからイギリスヒースローまで12時間、2時間半ほどの乗継時間を経てヒースローからコペンハーゲンまで3時間。コペンハーゲンから電車でSwedenマルメまで30分。なんと家を出て23時間後にやっとホテルに到着です。ここは経由地で私の目的地Vicklebyまではまだ1日かけてバスを乗り継いで行きます。


しかし到着次の日は、ちょうどよいバスがなかったため、24日日曜日に再び出発することにし、1日マルメで休むことにしました。上の写真はマルメの市内です。
私にとって初の北欧ですが、花屋、チョコレート屋、美容院、ギャラリーにカフェ、すべてとてもステキで、おしゃれなものがあふれていてうれしくなりました。あまり見ているとまた荷物が増えそうだったので、ほどほどにして今日はホテルで少しゆっくり休んでいます。雨が降っているせいもあるのか、厚手のジャケットやコートを着ている人がいるくらい寒いです。
さて、明日はまたあの重い荷物を運ばなければならないので、気合いで乗り切りたいと思います。
出発前の夜にチャックから受け取ったDVDをマルメに着いた夜見ました!
みんなからのビデオレターで、しばし自分がスウェーデンにいることを忘れ目の前にみんながいて話しているようで、本当にうれしかったです。
前島家の皆さん、そして東家のみなさん、どうもありがとうございます!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です