toggle
2018-07-25

作ったもの

明日7月25日(水)から31日(火)まで
日本橋三越本店での「工房からの風から」にセレクションブースで出展しています。

どんなものを作ったのかを少しご紹介します。

手刷りで作るのは、刷るたびに色も替えれるという利点もあり、同じ色を作るのが難しいという難点もあり・・・。いつもだいたい色の組み合わせを決めて刷っているのですが、このストールは、4seasonsとkusamuraという模様にいつもとは違う色を刷ってみました。
そして、一色アクセントカラーを刷毛で塗り込みました。
白地の薄いガーゼに色が映えます。
久々に向かったプリント台。時に、玄ちゃんをおんぶして、フルフルしながらプリントしたというストールです。

ベリーの布。itoshino berryというベタな名前なのですが。
この布は玄ちゃんがお腹の中にいる時に描いた布。この布をお腹の中から見ていたのか、玄ちゃんは、この春、苺狂のように苺をむさぼり食べていました。(今年に限って苺が豊作だった)そして、只今の季節、実家のブルーベリーは玄ちゃん独占。。。


リネンのクロス。時に、何用ですか?なんて尋ねられることがあるのですが、何にでも!です。食器をふく布巾として、日常で使っていただくのもおすすめです。
かごや箱の上にかけて、目隠しにしたり、棚やテーブルの上にちょっと敷いたり、ものを包んだり・・・。


いつものバッグ。デイリーバッグ。
大きなマチなので、たっぶり荷物が入ります。横のボタンを留めると、バッグの形が変わります。


トートバッグ。使えば使うほどいい味になっていくので、リネン地のトートが好きです。

ポーチやガマ口、ハンカチなどの小物類はsun and snowのいろいろな布地で少しずつ作りました。


ポーチの持ち手はいつもいろいろ。
kusamuraやberryの布には私が採ってきた苧麻を編んだもの。tane柄のペンケースには、ジュズダマにしました。spring yellowは編んだ葉っぱ!

いろいろな布を広げていると、あれもこれも作りたい!と制作意欲はむくむくと膨らみますが、育児の合間の制作時間では、なかなかすべては叶いません。ですが、少しずつでも形になっていけばうれしいので、これからもがんばろっと、と思います。

関連記事