toggle
2017-04-05

リネンの種まき

寒いなあと思っていたら、いつの間にか4月になっていて、天気のいい日の日差しは、暑いくらいになってきた。
今は種まきに忙しい季節。
リネンの種を蒔かなくっちゃ!
日々のことに追われていようと、季節は待ってくれない。種だけは蒔いておかないと!と、久しぶりの畑仕事。

スウェーデンで1度育てたことがあるだけで、まだ愛媛で育てるには試行錯誤。
どうしても愛媛の夏は暑いので、花が咲く時期が早まってしまい、背丈がそこまで伸びないのだ。
そこで去年から植える時期を早めてみたのだけれど・・・
それでも暑い日が多い愛媛では、やっぱり背丈が思ったほど伸びない。
むしろ秋まきの方が良かったりして・・・と思ったりしつつ、それはまたやってみるとして、とりあえず今年も種まきを。

昨年採ったリネンの種は思いのほかたくさんあった。


昨年より1.5倍くらいの面積に増やした私の小さなリネン畑。

この日は日差しが強く、また春がぐんっと進んだよう。
この時期にかかせない、近所の桜チェック。


もう散り始めている陽光桜。


忙しそうにしている鳥たちによく出くわす。


ようやく桜も咲き始めました。


この花開く前のまあるい蕾を見ると、ぽんっとはじける春の音が聞こえてきそうな気がする。

晴れていてもそして雨が降っても、土の上のもの達は生命力いっぱいにぐんぐん育っている。
このきらきらした季節に、ついつい足が外へ向かってしまう・・・

関連記事