toggle
2016-02-12

セムラin 松山

ひょうんなことから

セムラの試食会にお誘いいただいた。

なんでも高校生が授業の一環として、スウェーデンの研究をしており、あるチームがスウェーデンの伝統料理に興味を持ち、セムラについて研究していると・・・。

試作をしているので、ぜひ本場の味を知っている人に味見をしてほしいとのご要望☆

この愛媛、松山でスウェーデンの研究!そしてセムラの試食にお招きいただけるなんて!

びっくりです。

セムラといえばこの季節に食べられる、スウェーデン人誰もに愛されているスウィーツ。

思い起こせば、スウェーデンにいた3年、帰国してからも、セムラを食べなかった年などない。

そして楽しみに向かった試食会。

P1120319

本場セムラ

松山風セムラ(柑橘入り)

そして、スウェーデンではtoast skagenと呼ばれるオープンサンドのようなものも、じゃこ天などを使って愛媛風にアレンジ。

とても楽しい発想で、スウェーデンと地元松山(愛媛)をミックスさせている。

もしかすると、松山で「セムラ」が出回る日も遠くないのかもしれない・・・

おいしくいただき、帰ってきて、

P1120316

また食べたくなり、私も近くの人々にセムラを作っておすそ分け。

やみつきになるおいしさ!

ちょうど2月9日がセムラの日でした。

関連記事