toggle
2013-03-08

黄色い菜花

大人と言われる年齢にもなっても、ようやく知ることがまだまだある。

もしくは、私の常識がないだけなのかもしれないが、あまりに当たり前のようなことを意外と知らない。と言うより、無意識で気にも止めていないことが、いっぱいあるのだ。

ここ最近、ようやく知ったこと。

 

菜の花ってのは、なんとなく1つだと思っていた。

よくスーパーで売られているあの菜花。やわらかくっておひたしにしたりするとおいしい。私が知っていたのはその菜花。

しかし、私は畑に行って驚いた。菜の花って字のごとく菜っ葉の花であって、アブラナ科はみんな同じような黄色い菜の花を咲かせていたのだ。

母がうれしそうに、白菜の菜花を摘んで食べていた。これお漬物にするとおいしいわよって、水菜と赤カブと白菜の菜の花の花束をもらった。

もらったチンゲン菜の中をそっとのぞくと、菜の花がいた。やっぱり。みんな菜の花なんだ。

川沿いは今年もいつの間にか黄色に染まっていた。春色まっさかり。

関連記事