toggle
2013-02-24

手帳カバー

毎年新しい手帳を買うと、気分も新しくなり、さあ今年も頑張ろうって気合いが入る。

今年はうじうじと、どの手帳を買おうかと迷っていたら、遅くなってしまった。

そして今年の手帳カバーはどうしようかと迷っていたら、それまた遅くなってしまった。

迷ったあげく自分の布で作ることに。

 

大柄の伊予柑柄だが、なかなか良い感じに仕上がった。

ちなみに下は左から2006年・2007年・2011年・2012年の手帳カバー。

2006年と2007年は古布のハギレ。2011年は刺繍+ワッペン。このしおりのしっぽがお気に入りだった。

2012年は自作のみかん布。

そして、今回手帳カバーを作りながら、この作り方ってたった4カ所まっすぐ縫うだけだ!と気づいた。しかも裏地付き。

学生の頃、母がこの方法でブックカバーを作っていて、それ以来真似をしている。あっと言う間にできるので、ぜひ誰かにオススメしたい。

と思い作り方の解説をしてみます。

1、本や手帳のサイズに表布を合わせ、上下の縫い代分大き目に、そして見返し部分を裏側に折り、その端は三つ折りにして縫う。(これで2カ所)

2、見返しを折った表地に合わせて裏地を用意する。そして、上下を縫い合わせる。(これで4カ所!)

しおり用のリボンを付ける場合はこの時にはさんで一緒に縫う。

3、横からひっくり返し、さらに見返し部分をひっくり返せば、出来上がり!

とても簡単なので、好きな布で作るのがオススメです。

 

関連記事