toggle
2021-01-29

2021年〜

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年はsun and snowとしては10周年を迎え、12月の地元での展示会とオープンアトリエにはたくさんの方々にお越しいただき、こうして皆さんに支えられているんだなぁ、、と本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

私は40代になり、sun and snowは10年となり、そして次の春には引っ越しも予定していることだし、2021年はなんだか新しいスタートの年になりそうだぞーと年末、わくわくしていたような気がするのですが・・・

はっと気がつくと、日々の忙しさに年末年始もすっとんで行ったようで、いつの間にか1月も末・・・で、現在に至ります。

そういう始まりもありますでしょ、と自分を慰め・・・少し出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんと言っても我が家は農家。。。お米農家なんですが、野菜も育てており、年末年始はじゃがいもニンジンの収穫&出荷に追われておりました。(現在進行形で出荷三昧!)学校給食のオーガニック化の一環で、我が家のじゃがいもは小学校にも配達しています。

農家の仕事は、百の仕事をこなすから百姓と言われるように、、なんだかなんだか、やることはとてつもなく多い気がします。そして季節に追われ天気に左右され。。。思い通りにならないこともたっくさん。私は、代々のお豆腐屋さん、とか醤油やさん、とか、家業を継ぐような、1つのことを極めた仕事にとても憧れがありました。それも、私は1つに絞れずあれもこれもやりたくなってしまい、手広く浅くやってしまうたちだから・・・。でも、きっとそんな私に農家の仕事は向いているのかもな、と最近思ったりします。淡々とした作業も体を動かすことも好きだし、こうしたら売れるかな、こんなパッケージにしたら、、とデザインを考えることも、そして何より食べることも好きだし。昨年は、我が家で収穫した材料を使ったおやつの販売も細々と始めたりしました。

こりゃ、いったい私は何屋さんになっていくのか〜と思ったりしますが、そして、人生まだまだ何があるのかわからないけれど、楽しみなものです。

ほんの少し前までは、同じような日常や1年がずっと続いていくんだと思っていたような気がします。コロナが登場し、私や両親もいい歳になり、健康を害することもあったりした昨年、つくづく普通の日常がかけがえのないものだと感じた年末年始でした。

私の日々は、3歳と1歳のこどもにすったもんだしながら、でもそんな2人に笑わせてもらい、食べることに向き合い、せっせと農作業をやりながら、、たまーに、アトリエにちょこっと顔を出しては、1歳のこうちゃんが待ってくれる時間だけ何かささっと作ったりしてみるけど、気がつけば、アトリエがぐちゃぐちゃになっているだけなので(何でも出してみちゃう・・・)すぐ後ろ髪を引かれつつアトリエを後にし、子どもたちとの日常に戻る・・・の繰り返し。

小さいことにイライラしたりするのだけれど、この何気ない日々の幸せを忘れないよう、今年も子育て+農業+テキスタイル・・・私なりのスタイルを探しつつ日々を紡いでいきたいと思います。

丑年 2021年

関連記事