toggle
2017-04-29

エンドウまめまめ


こちら1ヶ月ほど前のアトリエ前の畑。いつになく元気に育つキヌサヤとスナップエンドウにうれしくなっていた頃。

それが・・・

春が進み、雨が土を潤し、じゃんじゃん勢いづいた彼らは、ネットを超えて成長し、畝間も隠すほどツルを伸ばし、ところ狭しと花をつけ・・・・
そこにはもれなく、エンドウさんが。

うれしいのも束の間。

アトリエに毎日出入りするのはほぼ私だけ。あんなにたくさん実っているのを無視するわけにはいかない。
採りはじめて、ちょっと下にしゃがんでみると、またすごい量の豆が見えてくる。
エンドレス。
出荷するのかい?というくらい、延々と摘み取り作業が続く日々。
私はもう「エンドウ地獄」と呼んでいるくらい。

しかし甘くておいしいスナップエンドウやキヌサヤ。
旬なんてものはあっという間に過ぎていく。これだけ毎日食べていたら、きっとなくなったら寂しく思うんだろうな・・・

今私に会うと、もれなくスナップとキヌサヤを手渡されます。

関連記事