toggle
2009-02-21

semlaの誘惑

“semla:セムラ”
あまりスウィートな名前ではないけど、1度食べたらやみつきになってしまう危険なスウィーツ・・・
代表的なスウェーデンのお菓子です。たいていスーパーの横っちょにあるスタンドなんかで買えるのだけど、このセムラ専用の紙袋があるくらいなので、かなりの需要があるにちがいない。

しかも、売っている場所によってこのセムラの紙袋のデザインも異なります。そして味も異なります。
あああ・・・それでは、セムラに出会うたびにセムラを買うはめになってしまう・・・

シュークリームのパンバージョンのような見た目ですが、カルダモンの入ったパンの中をくりぬき、そのパンの中身とアーモンドペーストを練ったクリームを詰め、砂糖の入ってない生クリームをのせ、ふたをしてあるのです。
本当においしい・・・
簡単にできるということで、今日はセムラを作ってみました。

確実にセムラのトリコです。

関連記事