toggle
2015-03-28

春の食事

庭へ出ると、どうしてもやめられない、この頭探し。

今年はどういう訳か、うちの畑にたくさん生えている。

朝見て、まだ小さいな、と思ったつくしは、近頃のようなあたたかさだと、夕方にはミョーンとのびている。

昨日採ったのに、今日ものびている!つくしの成長の早さには着いていけない。

取らなければいいのだろうけど、どうしても見つけたらとってしまう・・・

そして、毎日ハカマとりに追われている私・・・。

今の時期うちの畑は、ちょうど冬野菜と春野菜の間のシーズンで、あまり採れる野菜がない。

だけど勝手に生えてくる野草が食べ放題。

もっぱら、勝手に生えてきた菜花・つくし・カラスノエンドウ・ミツバを食べ、満足している。

カラスのエンドウは新芽を摘んでお浸しや炒めものに。クセがなくておいしい。

そろそろフキも登場です。

春の生命を体いっぱいいただきます。

ちょっと食べ過ぎかな・・・

 

関連記事