toggle
2010-10-21

工房からの風

10月16日、17日の2日間 千葉で行われた工房からの風(http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/)に参加いたしました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

心配していた天気にも恵まれ、たくさんの方々とお話ができ、とても楽しい2日間でした。

写真と共に 展示スペースの様子をご報告。

桜と楠の木の下に、ピクニックエリアを。雨じゃなくて本当によかった!

これはfinnvävというテクニックを使った2重織りのブランケット

みかんのような丸い形が特徴のミカンポーチ

愛媛の伊予柑をモチーフにプリントしたクロス

寒くて暗い冬が長いスウェーデンでは 陽の光をいっぱいに浴びて洗濯物が外でなびいている光景は 何よりも幸せなもの。

そんなことを思い出しつつ エプロンやキッチンクロスなどをかけてみました。

大きな裂き織りのマットも。

そして、今回小さなお土産コーナーを設けました。

私が布にプリントをするときに使う手法の1つにブロック捺染があります。簡単に言えば、スタンピング。

その手法を使って手軽に身近にある素材と組み合わせて、パターンづくりを楽しめるという、体験型のポストカードです。

子供から大人までたくさんの方々に楽しんでいただけたようで、なによりです。

夏にスウェーデンから帰国し、活動のはじめの1歩として参加させていただいた工房からの風。

家族を含め このイベントを運営、サポートするスタッフの方々など、たくさんの人に支えられ、この日を迎えることができました。

そしてたくさんの人との新しい出会いがあり、遠いところ 足を運んでくれた友人との再会があり、幸せな2日間でした。

みなさま、本当にありがとうございました。

関連記事