toggle
2009-09-18

エコロジーガーデン

自転車でフラフラするのはこれだからやめられない
つい何か看板を見ると好奇心でつい立ち止まってしまう・・・
Loppis(ガレージセール)とか野菜を売っているところとか、小さなギャラリーとか
今日はエコロジー野菜が買えますというサインに誘われ、400mほど道からそれて自転車をこいで行った。 ちっちゃな納屋のようなところで野菜と手作りビネガーやマーマレードなどが売られていた
そしてすぐおじさんが現れた!
気さくなおじさんで彼のエコロジーガーデンを案内してもらった

デパ地下の試食ばりに ほいこれ食べてみ! うまいやろ~(スウェーデン語で)
これもむっちゃうまいで!ほいこれっ こっちも!
スウェディッシュナシにプチトマト、ラズベリーに食べれる色とりどりの花。
あらゆるハーブ。 とうもろこし。
そしてこれは日本とかそっちの方から来たんじゃないんかね?と聞かれたある野菜(もしくはフルーツ)があったのだが、私は初めて食べた
調べてみると ほうずきトマト というらしい
これがメロンみたいに甘くて驚くほどおいしかった
他にもころころちっこいすずなりキウイ
おじちゃん自慢の桃の木(でももう実は終わっていて、大きな桃の実がなってたのを私に見せられないのがとっても残念そうだった・・・でもその桃のジャムを試食させてくれました)
ビールになるホップの実、薬用にも使える花、その他の野菜、とれたてガーリックの山・・・
いろいろ見せてもらった。
私は家の中にまで上がりこみ、バラの砂糖やおいしい手作りチャツネ、マーマレードを試食させてもらい、またおじちゃんがこの土地で見つけたという何千年も昔の石器時代のようなツールや装飾品まで見せてもらった
そしてとうもろこしやにんにく、トマトにホウズキトマトをおみやげにもたせてもらい、
いつでもおいでなさいと言われた
このあふれるほどの親切になんだか感動する

関連記事