toggle
2018-05-16

母の日

母の日に、母になった記念にと、逆に父と母からバラの鉢植えをもらった。野の花みたいな花が好きな方なので、まさか自分がバラを育てる日が来るとは…と思ったけれど、やっぱりバラの華やかさに嬉しくなった。

母かぁ。まだまだ母になりきれていない、母一年生。子育てに正解はないとは言うけど、たまに育児書をのぞいて、ひゃーやっちゃいけない事やってたゎ…て事がある。実際に、こちらの出方次第で、全く変わったりするから、本当にこわいなぁと思う。親になるってなんて責任重大なんだろう。。とは言え、試行錯誤、今に向き合ってやっていくしかない。

10か月になった玄ちゃん。
このところ玄ちゃんの人見知り&後追いが激しく、私は少々参り気味。
誰にでもにこにこ愛想よしで通っていた玄ちゃんが・・・と思うけれど、人見知りや後追いも成長の過程。
人間、生まれて1年というのは、なんと目まぐるしいことか。
ぐんぐん目に見えて成長をしている。
昨日まで開けられなかった扉を開け、いつの間にかストローで上手にチュウチュウ吸えるようになっていたり、真似をして手遊びができるようになっていたり・・・
すり寄ってきて、頭をスリスリして愛情表現をしたり(お気に入りのクマさんにも)、急にかわいい声でしゃべっているような声を出すようになったり・・・
何でも聞いていて、わかっているので、下手なことは言えない。
「ね、見て、器用に指を使ってパン食べてるねえ」とこっちで話していたら、こんなこともできるよとばかりに、得意の指遊びを披露してくれたりする。
きっとますます面白く、かわいくなっていくんだろうなぁ。

未だにふと振り返って、こんな小さい人がちょこんと座ってることが不思議でしょうがなく思ったりする。

姉が玄ちゃんの半年後に出産し、同学年の従兄弟くんができた。晩婚だった私たちが揃って出産したせいで、父と母は大喜び。
孫の存在というか、小さい人の存在はなんと大きなことか。

庭の草が勢いを増し、暑い空気に取り囲まれると、ああ、もうすぐ1年なんだなぁと思う。

関連記事