toggle
2017-11-10

Be Japanese!

たまたま小耳にはさんだ整体師、濱口剛輔先生の講演会。
4時間半も玄ちゃんを父&母に預けっぱなしにするという、チャレンジだったけれど(以外と大丈夫だった!)あー行って良かった!

普段見えないと思っているもの、私たちの意識や心。
それが体、また私たちを取り巻く空間?(宇宙と言ったら良いか?)と呼応している、つながっているのを、ありありと感じさせられた。
「気」の存在。

昔から日本人が大切にしてきた立ち振る舞いは、その良い「気」を通すことに通じているという事実。
また、私は神棚に特別な思いもないし、神社だって初詣に行くくらい。なぜパンパンと手を合わせるのか、何をどう信じ、捉えたらいいのかもわからないという感じだった。だけど、その日の体験を経て、本当に少しだけれど、昔の人達が大切にしてきたことがわかったような、神社の役割というか、見えないものに寄り添い、生きていた昔の人々の神秘を感じたような気がした。

そして、つくづく昔の人々、日本人を尊敬し、私も姿勢を正してそのような日本人でありたいなと思った。

また、昔の人は布を染めたり、織ったり、刺しゅうをしたり、それを薬として使っていたって。身につけるものの「気」。
美しい「気」のあるものに包まれていたいな、と思うと共に、そのようなものづくりをしたいな、とも思った。

心をこめることの大事さを、目に見えないと思っていたけれど、確かにある「気」の存在を知り、何かとてもうれしくなった。

関連記事