toggle
2016-02-28

魅惑のハーブ①~柄づくり~

昨年の秋ごろから進行してきた大洲の素敵なお洋服やさん、Sa-Rahさんとのコラボハーブ柄。

連れていってもらったのは、高知のまるふく農園さん。(2015年11月)

そこへ行き、私の中で思い描いていた、ハーブ柄というイメージは、全く別物となってしまった。

P1110913

ワワワ。。。ワイルド!

P1110921

ローズマリーやラベンダー、ゼラニウムにセージ。

私はスウェーデンにいたこともあり、だいたいのメジャーハーブは知っているけれども、ここには見たことないような、いろーんな種類のハーブがいっぱい!また一言にセージと言っても、びっくりするくらいいろーんな種類のセージがある。

胸が高鳴るほど、わくわくすることって、そうない気がするけれど、なんだろうこの興奮!

というくらい、私のセンサーがふれまくりの1日でした。

P1110938

ウェストリンギア

P1110960

ライオンズイアー

P1110958

メキシカンブッシュセージ

P1110967

ペパーミントゼラニウム

ブーケをいただいて帰り、家に持って帰るまでの車の中も、ブーケを挿した部屋の中も、幸せな香りで包まれていた。

本当にハーブにはいろいろな薬効があると聞くけれど、ほわっとうぶ毛に覆われている肌さわりや、かわいい葉っぱや花の形、そして匂い、そのものが持つ生命力、すべてが癒す力があるのではないかと思う。

形を留めておきたくて、押し花にしたいくつかも、ずっと匂いは残っている。

ハーブがある暮らしってなんていいんだろう!!

とハーブの魅力にすっかりすっかりはまってしまったのでした。

とは言え、布作り・・・

あまりにたくさんのハーブを見て・・・もりもりしたハーブが頭の中に残り・・・

できたのは、

P1120211

こんな感じのハーブ柄。細かな種類も分けると27種類くらいのハーブが入っています。

関連記事