toggle
2015-10-15

日々のこと

ある日を境にそこらじゅうがいい匂い。

一斉に咲き始めた。

作りたいなーと思いつつタイミングを逃すと作れなくなってしまうので、今年こそあのシロップを作ろうと心に決める。

満開の花を積んで甘いシロップにするのだ。(→)

いいにおいに鼻を膨らませながら、小さい花を積んでいく。

花を求め、キンモクセイの木々の中に頭を突っ込んでいると、花に頭を突っ込んで蜜を吸っているハチのような気分になる。

花の形の立体感が何とも言えない。こんな小さな花のどこにこんな強い芳香を秘めているのだろうか。

早速いい匂いがどこかへ行ってしまわないうちに、この季節を凝縮したようなシロップを作った。

 

さて、うちのアトリエは祖父母の住んでいた古い家なので、家の中はもうすでにストーブつけちゃう?・・と思うほど寒い。(1度つけました)

外へ出てあったかーいと思ったりするほどだ。お昼ごはんくらいは、あったかいところで食べたいなと思い、いつも家の中のどこかあたたかいところを探して、キャラバンする。今日は南側にある姉のアトリエの縁側にした。

やっぱりあたたかい。

目の前をけたたましく鳴きながら飛んでいくヒヨドリを見たり、すっごい蜘蛛の巣だなあ・・と、ぼーとしながらお昼を食べていると、

!!

いいもの見っけ!

きらりと輝くむかごさん!

今晩はむかごご飯に決まりです。

家の中でこんな収穫に巡り合うとは!

ジャングルなお庭のありがたい収穫物でした。

 

 

 

関連記事