toggle
2015-08-17

tane・種

taneについて

私の好きなものは、

豆類、ナッツ。

お米や小麦。

たいていのものは種であると気づいた。命が凝縮した粒粒。

それに、こんな小さなものから野菜や花が出来る。種からは想像できない姿が生まれる不思議。

土の中で寝ていても、時期が来たらちゃんと芽を出す。

それに、種の佇まいにも惹かれていた。ひまわりの種のストライプなんかは、ずっと憧れだった。白黒の2色なのに、全部ちがうストライプ!

そんな愛しの種を集めてみました。

どれが何の種か、わかります?意外と普段食べたり見たりしてるものの種の形を知らなかったりするんじゃないかな?

これは・・・

にんじんの種。

 

右側がかわいいにんじんの花。でも時間が経つと、ぎょっとするようなトゲトゲした種に・・・

レタスの種

オクラの種

毛が生えててかわいいトマトの種

香ばしいそうな色のナスの種。

ピーマンの種。

ほうれん草の種

ネギの種

ゴボウの種

taneの布はちっちゃく切り取ると、ストライプやドットみたいにも見える楽しい布になりました。

 

 

関連記事