toggle
2014-08-30

布を作ること

布博でブースに立っていると、布のデザインをされているんですか?と何度か聞かれることがあった。

そう聞かれると、やはり「ハイ」と答えていた。

でも実際は、そう答えることに、少し違和感があるなと思っている。

自分で作っていることに変わりはないのだけれど、私はデザインをしているのとは少し違う気がするのだ。

世界中の様々な民族や国の女性達が昔からそうしてきたように、暮らしと共にある布を作ることは、生きる上での本能的な営みなんだと思う。

家族を思い、守るための布。

皆の憩いの布。

自分を表現する布。

あたたかさをもたらす布・・・

 

私を布づくりへ向かわせる何かは、そういう本能的なものではないかな・・・と思っている。

暮らしの中にあるものが、模様となり、布になる。

 

そんな布が、誰かの暮らしの中の1かけらになってくれていると考えると、とても幸せなことだなと噛みしめるのです。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です