toggle
2013-12-13

みかんの季節

雑誌「チルチンびと」のweb版チルチンびと広場に掲載していただきました。

チルチンびと広場

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/

地域ごとに、お店やギャラリー、工房などが検索でき、私はもちろん愛媛のところに。

愛媛のアイコンはやっぱりミカン!

ここで、今年11月末のみかん山便りを・・・

毎年この季節は、みかん農家は大忙し。昨年は行けなかったので、今年はおじちゃん家のみかん狩りのお手伝いへ出かけた。

今年のみかんはびっくり甘い!

そして豊作!

本当にこのオレンジ色って見てるだけで幸せになるような、太陽の恵みをぎゅっと閉じ込めている色だなぁなんて思いながら、パチパチ収穫していく。

終わりそうでなかなか終わらないみかん山。

1つ1つ地道に切って収穫していくしかないので、本当に人出頼みである。

とても大変な作業だけれど、家族、親戚の人達と、たわいない会話をしたり、作業の合間に、みんなで輪になって休憩のお茶をしたりするのが、なんだか楽しい。

さあ、みかんの季節到来です☆

 

 

 

 

 

 

 

関連記事