toggle
2012-07-08

改装の様子 2

屋根がぬっくぬくになっていた!

10cmくらいの厚みの羊の毛が屋根の内側に敷き詰められている。

羊の毛!自然素材の断熱材として使われるのだそう。衣服だけではなくこんなところでも活躍する羊ちゃんは、やっぱりすごい!

このぬくぬくした屋根の下、このキッチンスペースはさっそく一歩入るとひんやりとする。

断熱を入れると梁は出るにしても多少天井を覆わなくてはならない。最初、昔ながらの古い木の天井をそのままにした方がいいんじゃないかと頭を悩ませたが、夏の暑さ・・・冬の寒さ・・・を思い浮かべ、結局断熱材を入れる方を取った。 雰囲気や見た目。快適さや機能。その選択はなかなか難しい。

でもこのひんやりが羊の毛の断熱材のおかげかと思うと、ついうれしくなる。

ここ最近の私達の作業は、もっぱら床材塗り。

助っ人隊の青砥夫妻。

どこか自分たちの手が加わるとさらに愛着も深まるものだ。少々のムラも味である。

さらっとしたあたたかみのある木の床はやっぱりいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事