toggle
2018-10-30

エマに教わるノールビンドニング

ノールビンドニングとは、スウェーデンに伝わる編み物以前の技法で、木の針のような道具を使います。棒針やかぎ針で編んだものより丈夫で、断熱にもすぐれていたことから、北欧からロシアにかけて根付いたと言われています。
私のノールビンドニングとの出会いは、スウェーデンの学校のテキスタイル科に留学していた時のこと。一緒に学んでいたエマがやっているのを見て、テキスタイル科の生徒、みんな興味津々で、エマに教えてもらいました。
時が経ち、さて久しぶりにやってみようと、針をとったのですが、何かが違うような・・・。なんとすっかり忘れてしまっていたのです。もう1度エマに教えてもらいたいと思いながら数年が経ちました。そしてついにこの秋、そのエマが日本にやってくると聞き、ぜひぜひ愛媛でもワークショップをしてもらいたいとオファーし、それが叶うことになりました。
エマは英語で教えてくれるのですが、手仕事には国境はありません。きっと見よう見まねでもわかるでしょうし、英語がわからない方でも、サポートいたします。ぜひこの機会に本場スウェーデンの文化に触れてみて下さい。

エマに教わるリストウォーマー

11月18日(日)

13:00~15:30

定員:10名 要予約

¥4,700 (毛糸代・お茶菓子込)

エマに教わるミトン

11月19日(月)

13:00~16:00

定員:5名 要予約

¥5,500(毛糸代・お茶菓子込)

毛糸はどちらも、エマがスウェーデンから用意して持ってきてくれます。

針は、エマから借りられます。購入ご希望の方は、別料金になりますがワークショップ後エマから購入することができます。(エマの手作りの針です)
おそらくワークショップの時間内では、編みあがらないと思います。その後、おさらい会を開きたいと思っています。予定などは随時ホームページ・sunandsnowLab.のフェイスブックでお知らせいたします。

予約の仕方

メール・お電話でご予約下さい。

メール:sunandsnowand@gmail.com

電話:080-3926-9826

フェイスブックページ:sunandsnowLab. こちらからでもご予約いただけます。

場所

ホオル

〒791-1101松山市久米窪田町284

駐車場はありません。車で来られる方は、近隣の停められる場所を指定させていただきますので、ご予約の際にお申し出下さい。
また、交通機関をご利用される方は、横河原線久米駅より連結されているループバス(リハビリテーション病院行き)に乗り、久米窪田小学校前で下車して下さい。

関連記事