toggle
2022-06-18

6月のホオルの庭

6月のホオルの庭は18日(土曜)19日(日曜)の2日間11:00〜16:00

今月、農家の我が家はじゃがいもの収穫に田植えに大忙し。こんなときにホオルの庭やるんか〜いと、家族からは白い目で見られておりますが、やりますよ。

じゃがいもスタンプってやったことありますか?

とっても簡単にプリント布ができちゃう、楽しい技法です。売り物にならないじゃがいももたくさんあるので、そんなのを使って、ホオルの庭の時間で遊んでみたいと思っています。(農家の私にはぴったりの技法だとポテトプリントお気に入りです。)

ただ、今月は姉が出産して来れないのと、妹も日曜だけだし、、ということで土曜は私一人です。我が家の子どもたちもいるし・・・わちゃわちゃしちゃっているかもしれないので、ポテトプリントのワークショップは13時から15時の間だけやることにしています。その他の時間でも、暇があれば、びわの葉茶なんかを作ったりしていようかな〜なんて考えています。

試作を作っておこうと思ったのに、下の2人がお昼寝から起きてしまって、「ちょっと待っててね、すぐだから」と適当にじゃがいも掘ってプリントをしてみた布。思った以上にすぐできて、私もびっくり。そして、楽しい。インドのブロックプリント風かな。

少々変な形でも、単純な形でも、繰り返すことでリズムが生まれ柄になる。プリントって本当楽しい。

簡単なので、2歳の息子も押して遊んでみました。

いつものように、飲み物やおやつ、sun and snowコーナーやうかのわの農産物など(今月はじゃがいも)もあります。ワークショップに参加されない方もお気軽に遊びに来て下さい〜

ホオルについては こちら  にて ホオルの庭についても詳細書いてあります。

関連記事