toggle
2022-09-16

9月のホオルの庭

なんだか雲行きあやしい週末ですが・・・2ヶ月ぶりに1ヶ月に1度の「ホオルの庭」再開です〜17日(土)と18日(日)の2日間。

何度も言いたくなりますが、ホオルの庭という名前ですが、素敵な庭があるわけではありません。そして、庭でイベントをしているわけではありません。(天気が良ければ庭部分も使いたいのですが・・・)と前置きをしているのは、、夏の間の草が、相変わらずすごくて。。。さすがに草刈り機ブインブインしちゃいましたが、、それでも植物の無法地帯となっております。いつの間にかアカメガシワの林ができているし。。。

と、いうことで、今回は草遊びをしようかな〜と。思っているのですが、雨で外に出られないかもしれないし、、、迷いつつ。その時できることをしてみようかなと思っています。

エノコログサ。ねこじゃらしは子どもたちも大好きで、摘んでおみやげに持って帰ってきてくれることも多い草。束ねて吊るしておくだけでもふわふわしっぽみたいなのがかわいい。輪っかにしてリースにしても素敵かな。こんな馬?キツネさん?もできるよ。

そして近頃すっかり野草茶三昧している私は、ねこじゃらしをお茶に入れるのがマイブーム。

育ちすぎーのレモングラスは編む素材にも。乾かすとなんとも言えぬやさしい色合いに。

かご編み・・・は少しハードル高いかな?

もう1つ、私のお気に入りとなっているのは、なんでも紐にすること。食べたとうもろこしの皮は取っておいて、ちょっと紐がほしいなーって時にクルクルと。(下の白い紐がとうもろこし)

手作り紐は、とても愛着が湧く&素敵な佇まいになるのでおすすめです。何か紐がいるな・・・て時は、その辺の素材で作っちゃう。そんなきっかけになると、楽しいので、草遊びもいいけれど、(簡単だし、練習にもなるので)ハギレで紐作りなんてのもいいかな!と思ったりしています。雨の日の手仕事にはもってこいです。


そんな感じで、休み明けのホオルの庭は、ふわ〜としているかもしれないけれど、楽しい時間となることを願いつつ、お待ちしております。

11時から〜16時 

おやつやおにぎりや飲み物はある予定ですが、ランチはありません〜

関連記事