toggle
2019-03-31

手から生まれる糸 -綿-

畑にポンポンはじく、コットンボールが愛おしく、毎年綿の種を蒔きます。

昨年もたくさん綿を植え、収穫をしたので、一緒に紡いでみませんか?というお誘い。

スウェーデンから帰国し、祖父母の家をアトリエにしようとお掃除していた時、埃をかぶった物置きから、綿繰り機と織りかけの布のハギレを発見しました。誰か、ご先祖の方に織りをされていた方がいたという、私のルーツのような、運命のようなものを感じ、ちょうどそんな時に広島に住んでいるおじさんが綿の種をわけてくれたという偶然も重なり、以来毎年綿を育てています。洋綿の白・茶・緑、それから後に和綿も育てるようになりました。

スウェーデンでは主に羊毛を紡いでいたので、綿紡ぎに関してはまだまだ初心者ですが、ただただ、紡ぐという行為は楽しいのです。羊毛にしても、綿にしても、手から生まれる一本の糸が、とても愛らしく、またその時間がとても心地良いのです。

そんな時間を共有できれば幸いです。糸紡ぎも織りも初心者向けのワークショップです。

日時:2019年4月21日(日)/ 22日(月)

各日 13:00~16:00 3~5名(要予約)

*綿から糸へ(前半)

スピンドルを使って綿を紡ぎ、糸を作ります。

*糸から布へ(後半)

小さな簡易卓上織機を使って、紡いだ糸でコースターを織ります。

1日で仕上がる予定です。

料金:3,500円 (材料・お茶菓子込み)道具類は貸出いたします。

予約の仕方

メール・お電話でご予約下さい。

ご予約時、お名前・メールアドレス・電話番号を教えて下さい。

メール:sunandsnowand@gmail.com

電話:080-3926-9826

フェイスブックページ:sunandsnowLab. こちらからでもご予約いただけます。

場所

ホオル

〒791-1101松山市久米窪田町284

駐車場はありません。車で来られる方は、近隣の停められる場所を指定させていただきますので、ご予約の際にお申し出下さい。
また、交通機関をご利用される方は、横河原線久米駅より連結されているループバス(リハビリテーション病院行き)に乗り、久米窪田小学校前で下車して下さい。

関連記事