toggle
2017-02-01

タイ料理狂

昨年はタイ人の親友ソンちゃんと過ごした影響で、我が家はタイ料理ブームだった。

北海道出身の仁志くんはタイ料理なんてほとんど食べたことがなかったらしく、あまりのおいしさに、タイ料理狂に・・・。

お気に入りはとにかく カオ・クルッ・カピ。(←シュリンプペーストが入っている)

そしてそしてこのお正月もソンちゃんと過ごし、再びタイ料理熱に火がついた我が家。

この冬の仁志くんのお気に入りは、とにもかくにも、カオマンガイ

DSC00708

毎度のことながらタイ人の人達が1度に食べるニンニクの量にびっくりする。そしてこのカオマンガイを作るにもニンニク1玉使ってしまう勢いである。

DSC00710

パッタイ☆

DSC00719

蒸し野菜とナムプリックカピ

DSC00828

私が植えていた庄大根でサラダを作ったら、その触感がどうもソムタムみたいだとソンちゃんが言うので、次はもちろんソムタムに。

同じ食材でもすっかりタイ料理に変身!スパイシーチキンもタイ風。

ここ半年くらいの私たちのニンニク&ナンプラー消費量は誰にも負ける気がしない・・・

私とソンちゃんは全く違う国に生まれ育ち、話す言葉もさっぱりわからないのに(英語で会話。ソンちゃんは日本語勉強中)食の趣味はびっくりするほど違和感のない私たち。

例え日本人でも、別の家庭をのぞいて、あまりの食生活の違いにびっくりすることは多々ある。

一緒にスーパーへ行ってもソンちゃんが選ぶ食材は私が選ぶ食材と一緒。

食べること=生き方なんだなぁと思う。

きっと私たちは別の世では姉妹だったんではないかとお互い思っている。

 

 

 

関連記事