toggle
2016-09-01

夏の終わり

家を出て、忘れ物に気がつき、取りに帰って玄関のドアを開けたら、上から虫がころんと落ちてきた。

ひょぇっと思い のけぞって何者か良く見てみたら・・・

なんと

P1120302

オオホシカメムシくんだった。(カメラを持っていなかったので絵を参照)

久々の再会に、なんだかうれしくなる。

そう、どうしてかと言うと、スウェーデンに住んでいた頃、このアフリカの仮面をひっくり返したようなカメムシくんがたくさんいて、彼らはいつも制作している時にひょっこり現れる、私たちの応援隊だったからだ。エーランド島という島に住んでいたので、私たちは彼らを親しみを込めてエーラと呼んでいた。

そして、日本にもいたエーラちゃんこと、オオホシカメムシくん。(日本での再会は実はこれで2回目)

相変わらず少し応援が必要な時に現れるから不思議!

まさか家の玄関に・・・いるとは。そして外へ出してやると、ちょこちょこ私の足元のすり寄ってきて、おもむろに毛づくろいをしているネコのような仕草をしている!(その後、木の方へ飛んでいきましたが)

今日は9月1日。

今朝は、ああ・・・8月が終わってしまった・・・と、夏の終わりを憂い、これからやらなければならないことに頭を悩ませていたところだったので、ラッキーチャーム:カメムシくんの登場で、とたんに勇気100倍。

不思議なものです。

今年は猛暑&日照り続きだったので、夏の終わりには、正直ほっとするところ。

清々しい空気をいっぱい吸って、はじまる秋の日々を楽しみに迎える今日です。

DSC00190

関連記事