toggle
2016-06-20

小さき命の誕生

ぎんちゃんが卵を抱いてから、3週間。いよいよ、21日目の18日朝。

お腹の卵をそ~っと覗いてみたら、1つの卵に穴を発見!

その日の夕方に見に行くと、1羽生まれていました!

P1130189

なんてかわいい!

P1130180

次の日には3羽生まれ、今朝も、卵に穴が開いているのがあったので、あと1羽生まれそう!

P1130207

生まれて次の日なのに、ヒナたちはちょこちょこ歩き、米の粉もツンツン食べる。

そして、ギンママは、カタバミの葉っぱをあげると、ヒナのためにちぎって落としたり、外へ出て行こうとするヒナを口でお腹の中へ戻したり・・・すっかり立派なママになっていて、微笑ましい。

3週間も、ほとんど動かずあたため続けたぎんちゃんは、母になりさらに、包み込むあたたかさというか神々しいような母性を感じます。

4羽目は、少し弱々しいヒナだったので、元気に育つか心配だけれど、無事この小さき命達が育ちますように・・・と祈るのみです。

 

関連記事