toggle
2016-04-13

桜の季節・・・

こんな時期におでかけなんて!とうきうきするほど、電車の窓からはピンクのふわっとゾーン(桜)が見え、幸せな気分に。

しかし、滞在2日目は、どしゃぶり。

大阪のあと、布やさんをめぐり、タイ人の友人ソンちゃんが住む京都へ。

そして、やはり・・・

P1120718

桜はほとんど終わりかけ・・・

ピンクのじゅうたんができていました。

P1120725

そして、桜と言えば、桜餅!

桜餅に柏餅、ソンちゃんは初めて食べるそう。

ソンちゃんからおみやげにとタイのハーブティーをもらった。

ひとつは、バタフライピーという花のお茶。そして、パンダンリーフや、ハイビスカスローゼル。

なんでも、色がおもしろいハーブらしく、お菓子に使うと、バタフライピーの花は、ブルー色。パンダンリーフはグリーン色になるらしい!

色粉代わりに使われると聞いて・・・

え?あのいかにも「色をつけました」なおやつは、天然の色から出来ていたなんてー!!とびっくり!

そして効能もあるハーブなんだから・・・よっぽど赤色何号みたいなものを使うよりいいなー

これを使って何を作ってみようかと、楽しみに考え中!

知らない植物が世界にはいっぱいなんだなあ~と、改めて興味深く思う。

南国タイ出身のソンちゃんには、旬の野菜というのが、わからないそう。

冬野菜って何?夏野菜って?ゴーヤは夏だけなの?と聞かれて・・・

そうか・・・タイには夏しかないから、ほとんど夏野菜みたいのものを年中食べているということかあ・・・

と、改めて考えると、衝撃!

 

さて、数日の関西滞在を終え帰ってくると、一歩また季節は進んでいた。

P1120776

今朝は、朝からタケノコ掘り。

上からは山桜の花びらが舞う、竹やぶの中、

やっぱり日本の風土が一番だなーと思ってしまう私です。

 

 

 

 

関連記事