toggle
2015-02-04

魔法の瞬間

制作をしている中で、私が最も好きな瞬間がある。

シルクスクリーンだと、版を重ねて刷り、色と色が重なり、新しい色が現れた瞬間。

染色だと、水に溶け出した色がその素材に染めついた瞬間。

それはもう、私が何かをしているわけではなく、まさしく魔法のようなものだ。

それが見たくて、作ることはやめられないのかもしれないなと思う。

さて、1月は毎日捺染作業をしていた。

なので、久々の染色作業は妙に新鮮で楽しい。

朝、まだ出始めた若いヨモギの新芽を取りに出かける。

煮出すと草餅のような匂いがたちこめ、それだけで幸せな気分になるヨモギ。

手前はとても良く染まった枇杷染め。

後方が淡い色のヨモギ。

自然の作る色にはやはり叶わないなあと思うのでした。

 

 

関連記事