toggle
2014-10-03

襖デビュー

祖母の家をリノベーションをしたときに、和室だけは、何も手を加えなかった。

だけど、さすがに襖や障子は張り替えなきゃな~と思っていた。

昔の家なので、床の間以外の3方向はすべて襖と障子。

隣の部屋を板間に変えたので、唯一、一方だけは、裏は板戸、和室側は襖という戸襖に変更した。

どんな襖にしますか?とサンプルを見せられたとき、私は自分でするから大丈夫と言って断ってしまった。

それから2年弱・・・

重い腰を上げ、ようやく襖が完成!

阿波和紙に、この家を取り巻く植物を図案にした4seasonsの模様をプリントした。

写真では、うまく伝わらないかもしれないけど、和紙とインクの相性がとても良い感じ。

和紙にすっと入っていくインクが気持ちよくて、和紙プリントをとても気に入ってしまった。

意外ときれいに貼れ、襖やさんになれるかもーなんて1人自己満足に浸る。

4枚張り終えたところ。砂壁がモスグリーン色だったので、生成り色の和紙にモスグリーンでプリント。

あと残るは、2方向の4枚の襖と3枚の障子の張替え。

はてさて、後どのくらいかかることやら・・・

関連記事