toggle
2014-06-29

新緑ツアー

緑が美しい季節、前々から気になっていて、行ってみたかった内子の山の方へ、出かけた。

最初は紅葉ヶ滝。

蛇がにょろりと入口にいただけで、日曜日だというのに誰にも会わない。

厳かな空気が流れているような気配を感じつつ、しっとりとした新緑の中を歩く。

奥にあるのが紅葉ヶ滝。

滝からのひんやりした冷気、そこへ降り注ぐ太陽の光、そして眩しい新緑の緑。とても美しく、その透き通った空気が体に染みいるようだった。

そして次なる場所へ、木の橋を越え、ずんずん山の方へ進んでいく。

そろそろ、こんな山奥に本当に・・・?と不安になった頃、目の前が開けて、秘境が現れた。

天空の田んぼじゃ~!と歓声をあげてしまうくらい、山の上にこんな立派な棚田があった。(泉谷の棚田)

日本の棚田百選にも選ばれているらしい。

こんな山に住んでいる人がいる。向こうの山にも集落が見える。昔の人ってすごいな。ただただ感嘆してしまう。そして今も、その暮らしを守っている人がいることに、感謝である。

そして最後に訪れたのは「だらり権現」というところ。

石鎚山信仰の拠点として開山した場所らしい。まず、巨大な岩に圧倒される。

階段は、岩のトンネルみたいな・・・洞窟みたいなところへ続いていく。

とても不思議な場所である。

こんな岩の隙間のハシゴを登り、

そして最後には石鎚山と同じく、鎖が待っている!

岩の上の頂上。ずいぶん高いところへ来たもんだ。あんなところにも人が住んでる。あんなところにも!こっちの山からあっちの山の人達の暮らしを見る不思議。

パワースポット?なんて簡単な言葉で言い表すのも嫌だけれど、神々しい何かに包まれているような場所だったのは確かだった。

こんな場所があったなんて、知らなかった。

木を切る音がしていた。田畑を守り、林業を営み、山の中で暮らしている人達がいる。同じ日本でも、同じ愛媛でも、なんて違うんだろう!

神々しい美しい自然と、そこに暮らす人々に感動した1日だった。

新緑をいっぱい浴びて。

 

 

 

関連記事