toggle
2013-09-27

実りの秋

遅くなりましたが、今週月曜日で「ながつきの集い」が終わりました。

足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

またいつかこのメンバーで集うことができたらいいな~と、今から楽しみに思います。

皆さまとの出会いに感謝感謝です。

まりこさんと野口さんの栗のブローチ、そして凸凸さんの栗のボタンや箸置きを見て、あー私も秋の味覚モチーフ作りたかった~なんて・・・残念に思いつつ。。。

そう、栗の季節です。今年は晴天続きだからか、必要な時にちゃんと雨がたくさん降ったからか、栗も柿もブドウも甘い!

ミカンではなくて柿です。

さて、秋晴れの中、叔父の柿畑に収穫へ。

出荷用とかではなく、すべて家用・・・。明日から柿の保存食づくり三昧がはじまりそうです。

柿の収穫に続いて芋畑へ。

いくつになっても楽しいイモ掘り!根っこが毛細血管みたい。

芋掘りから帰ると、いとこのおじちゃんが通りかかり、今朝しとめたという猪肉&栗をくれた。叔父が帰りに梨やカニを持たせてくれ、いつの間にか秋の味覚満載!これは、田舎ならではの恵みだなあと・・・しみじみありがたく思いつつ、帰路についた。

実りの秋です。

 

 

 

関連記事