toggle
2013-09-04

雨上がり

今日は朝から大雨。

ついこの間まで、1滴の雨も降らず、残暑の厳しさにうなだれていたのに、今度は、降り止まぬ雨に頭を抱え、寒さに気分がめいっている。

そして、ついに夕方、何日も降り続いた雨が止んだ。

久々に現れた太陽の光を浴びたくなって、犬を連れて外へ出た。

日差しを見た時の安堵感は、見渡すと誰もが感じていたよう。

いつの間にか苔に覆われてしまっていた柿の木

田んぼには水がたまり、鳥達の小さな湖に。

わわ、稲刈りの時に刻まれた稲藁が現代アートみたいな模様になってる。

満開のニラの花に忙しく飛び回るミツバチ達。

雨上がりに、水たまりに入って遊ぶ子供のように、うちの犬もぴっちゃぴっちゃ水のたまった田んぼを歩いてる。

(実は水嫌いなのですが・・・。水を飲みながら歩く技を身につけたみたい。)

歩いていると、もう庭で草取りを始めたおばあちゃんを見た。その先には、盆栽の手入れを始めたおじいちゃん。

井戸端会議の花を咲かせるおばあちゃん達。

みんな雨が上がるのを今か今かと待っていたんだろうな。

うこっけい家族も外で羽をのばしている。

あったかい日差しを背に、戻ってきた平穏に喜びを噛みしめる散歩でした。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事